スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pop'n aroma

スワッグ

知り合いの作家さんが増えると、情報も増える。
今まで知らなかったイベントや企画などに触れる機会も増える。

今回のPop'n aromaもそのひとつ。

丁度ナチ氏からの提案で「音楽とハンドメイド」に関する話があった矢先
momoさんが参加されるとの情報を得て「それならば勉強のためにも」と
お邪魔して参りました。

会場はさほど広くないけど天井は高く、一面の白壁にライティングで
柔らかな温かみのある明るさ。
内容はというと音楽ライブ+物販(お花とはちみつ)+アロマ講習。
音楽がメインのイベントのようで
作り手としては少々の物足りなさも感じなくはなかったけれど
ソフトなライブと会場に漂うアロマの香り、そして雑貨という組み合わせは
会場全体の雰囲気を作るうえで重要なファクター同士なのだなぁと。

極めて当たり前で、意識しないと考えたりしないであろう事が
浮き彫りになっていくのがおもしろいなぁ。
何かしらヒントの尻尾をつかんで帰ってきたけど
それをどう自分に落とし込むか、毎回それが難しかったりもするけれど。

次回はどんな企画を発信されるのか楽しみでもあります。

祈りとは

3.11について書こうと思うのだけど、
毎年言葉に詰まる。
現地に居た訳でもないのだけれど。
今でもTVで見た映像を思い出すと
体のあちこちが痛くなる。

物理的に遠いけれど、
家の中には東北文化が当たり前にあったから。
親戚や、祖父母や父の知り合いなど
安否を確認するのに随分と時間を要したことを思い出す。

私は、祈らない。
祈り方なんて知らない。
国なんて大きな全体を見ることなんて出来ない。

だけど日々の暮らしの中で必要な
食べること、着ること、そんな当たり前の中に
少しでも繋がるものを
意識せずに取り入れることが出来る
そんな「余裕」を
誰もがもてるようになればいいな、と願う。

ねことことり

名古屋戴き物

名古屋セントラルパークでつくし荘×ハンズANNEXさんの「ねことことり」が3日よりはじまりました。
そんなわけで搬入がてら挨拶回りもかねて名古屋へ。

岐阜でお世話になっているカラスノスさんと搬入前にちょっとお茶タイム。
行ってみたいな~と思ってた「西原珈琲」さんに連れてっていただきました~☆
思ったとおり好みのお店で珈琲は当然の事ながらサンドウィッチも美味い!
どうやらチーズケーキが有名との事なので(後で知ったw)
気になる方は名古屋に行くときは是非、お勧めです。

いつも名古屋に行くと頂き物をしてしまうのです。
皆様ほんと、ありがとうございます(つД`)
お心づくし、ほんと沁みまする・・・。

さて、話はもどして・・・
16日まで開催されております、ねことことり。
是非沢山のお客様にお立ち寄りいただけますように~。

ネコとクリーマ

ネコとクリーマ

Twitterでは毎日のようにわーわー言うておりましたので
見飽きた方はすみません、スルーしてください。

17日~23日まで阪急梅田10Fスークで開催されておりました「ネコとクリーマ」。
無事に終了いたしました。
完成間際のトラブルの所為(といっても自分が悪い)で、追加も間に合わず
少ない作品数ですみませんでした。
それでも沢山のお客様に足をお運び頂き、よりそうのネコモノも
たくさんご購入頂きまことにありがとうございました。感謝しかないです。

またコチラのイベントでご一緒させていただいた作家さん方も
クリーマのスタッフの方もみなさんいい人ばかりで、
終始楽しい雰囲気に包まれて、あぁ参加してよかった~と
しみじみしているわけです。ここちよい疲れで眠いけどw
ご一緒した作家さん方の作品などは、これからまたTwitterでも見かけたら
回覧しておきますのでチェックしてみてくださいね(*´ω`)┛

晴耕雨読

栞展

イベント続きでブログが更新できていなかったので、今更な内容ですが。

12日から始まっておりました大和郡山・とほんさんでの「栞展」には
「晴耕雨読」というシリーズで4点の栞を納品しております。
会期中沢山のお客様が足を運んでらっしゃるようで
Twitterのタイムラインでその楽しそうな様子を指をくわえて拝見しております。
よりそうの栞も沢山お迎え頂いているととほんさんから嬉しいお知らせも届き
大変感謝しております。ありがとうございます。

IMG_4258.jpg

FullSizeRender_2016022323533725e.jpg

今回デザインに関しては、私にしては珍しく降って来たという言葉がぴたっとはまる位
最初から最後までぶれずに制作しました。
栞展開催及び出展参加の募集を見たときに
スグに「晴耕雨読」という言葉が思い浮かんだのが良かったw
いつもこうならいいんですけどねぇww
イメージとしては「ピクトグラム」。トイレや非常口のアレね。
言葉に対していかにシンプルに、かわいく仕上げるか。
そして栞としてきちんと使えることが最大級の条件。
ね、わりとちゃんと考えてるでしょ?

マテリアルは本革で統一。同じ言葉のイメージで全く違うモチーフ。
ちなみにフタバの木の部分はマホガニーという木材を使っております。
何も手を加えなくても色がいいから。
もっとも栞らしいヤギが人気みたいです。このヤギのパーツはもう手にはいらないので
売切れ次第終了もしくはモデルチェンジになります。(私の手元にも残ってない)

そんなこんなの栞展も残すところ1週間をきりました。
他の参加者さんの素敵な栞もたくさんございますので
是非足をお運び頂き、実際に手にとっていただけると嬉しいです。

※「晴耕雨読」・・・晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。世間の煩わしさから離れて、心穏やかに暮らすこと。
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。