スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴耕雨読

栞展

イベント続きでブログが更新できていなかったので、今更な内容ですが。

12日から始まっておりました大和郡山・とほんさんでの「栞展」には
「晴耕雨読」というシリーズで4点の栞を納品しております。
会期中沢山のお客様が足を運んでらっしゃるようで
Twitterのタイムラインでその楽しそうな様子を指をくわえて拝見しております。
よりそうの栞も沢山お迎え頂いているととほんさんから嬉しいお知らせも届き
大変感謝しております。ありがとうございます。

IMG_4258.jpg

FullSizeRender_2016022323533725e.jpg

今回デザインに関しては、私にしては珍しく降って来たという言葉がぴたっとはまる位
最初から最後までぶれずに制作しました。
栞展開催及び出展参加の募集を見たときに
スグに「晴耕雨読」という言葉が思い浮かんだのが良かったw
いつもこうならいいんですけどねぇww
イメージとしては「ピクトグラム」。トイレや非常口のアレね。
言葉に対していかにシンプルに、かわいく仕上げるか。
そして栞としてきちんと使えることが最大級の条件。
ね、わりとちゃんと考えてるでしょ?

マテリアルは本革で統一。同じ言葉のイメージで全く違うモチーフ。
ちなみにフタバの木の部分はマホガニーという木材を使っております。
何も手を加えなくても色がいいから。
もっとも栞らしいヤギが人気みたいです。このヤギのパーツはもう手にはいらないので
売切れ次第終了もしくはモデルチェンジになります。(私の手元にも残ってない)

そんなこんなの栞展も残すところ1週間をきりました。
他の参加者さんの素敵な栞もたくさんございますので
是非足をお運び頂き、実際に手にとっていただけると嬉しいです。

※「晴耕雨読」・・・晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。世間の煩わしさから離れて、心穏やかに暮らすこと。

パンと珈琲 お砂糖はひとつで

パンと珈琲お砂糖はひとつで

先日、奈良は大和郡山とほんさんでの「ひとたらい市」にて年内の対面販売は終了しました。
お天気もよく、午後からは沢山のお客様で賑わう楽しいイベントでした。
お立ち寄り頂き本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ
また奈良にはひとたらい市以外に大門玉手箱さんにも参加させて頂きたいと思いますので
その時はどうぞ宜しくお願い致します。

新年あけましたらこちら。
京都・桂の雑貨店おやつさんにて開催される「パンと珈琲 お砂糖はひとつで」に出品させて頂きます。
言わずもがな珈琲雑貨を沢山お持ちしたいと思っております。
コーヒーカップのブローチが最近人気なので只今せっせと仕込んでます。
2月2日までの約一ヶ月間と期間も長いので、途中追加納品も出来ると思います。
男性にもお勧めの雑貨達ですので、ヴァレンタインのギフトにもご検討いただけると嬉しいな。

湊川公園で

湊川イベント1

おおお・・・お礼が随分と遅くなってしまいました。
湊川手しごと市、沢山のお客様にお立ち寄り頂き、楽しく無事に終わりました。
足をお止め頂いたお客様、運営のスタッフ様、今回一緒に出店してくれたmother、
そして時折冷たい風が吹く中見守ってくれていたmotherのママン、改めてありがとうございました!

地元密着型のイベントかと思いきや、割と遠方からのお客様も多くて
ちょっと驚きました。
また来年、温かくなったら出店したいと思います^^
屋外なので天候の心配はありますが
ワンコをお散歩させてる人やお子さんの手をひいて散歩がてらの若いお母さん方、
ちょっと年配のご夫婦や、ぼくくらいの年齢のお姉さまグループなど
お客様の層も、出店者さんもバラエティーに富んでいて
見ているだけでもなかなか楽しいイベントだったように感じます。
フード関係は「体にやさしい」をテーマにしているので
マフィンやパンなどが多く見受けられましたが、ベジカレーやヌードルなど
充実しているので気になるな~と思ってらっしゃる方は
阪急新開地駅からスグの立地ですので是非遊びにいらしては如何でしょうか?

それにしてもまだまだ知らないだけで、沢山イベントは或るわけでして
出てみたい、行ってみたいと思うことが多くて困ります。
年内対面販売はこの湊川公園で一応終わりかな?
さぁて、来年はどこへ行こうかな。

ひこねウモレボン市

11月21日、22日は滋賀県彦根市で「ウモレボン市」に参加して参りました!

ウモレボン市1

この週は雨が続いていたのでお天気が若干心配されておりましたが、
そこはほら、ぼく晴れ女だもんで寒いながらもお日さんも顔を出すほどのお天気でした。
今年はゑびす講という名物のお祭りと同時開催で
ウモレボン市のお店だけでなく屋台やフリーマーケットなど
道路を封鎖して歩行者天国の脇にずら~っとお店が並んだので
前回の護国神社さんでの開催とはまた違った雰囲気。
秋の行楽シーズンでもあり(彦根なんで、もはや冬・・・ww)
沢山のお客様にご来場いただき、大変な賑わいでした。

とにかく、去年とても楽しかったので、今年開催されると知って飛びついたぼく。
いやぁ、やっぱりこのイベント好きです。
大好きな古本はあるし、ハンドメイドの出店者さんも居るし、
なんといっても美味しいものも沢山ある!←ここ大事。
今回出店者さん一覧を見てびっくりしたのが
京都でずっと行ってみたかった「ゆすらご」さんが参加されてたこと。
グリーンがお店のカラーで、レトロな店内と美味しいご飯やドリンクなど
趣向をこらしたメニューがいつもいつも胃を刺激してくるニクイお店。
これはもうなかなか叶わないお店突撃なんぞ待ってられん!
どこだどこだ・・・?ときょろきょろ見渡すまでも無く・・・
あった!ほん斜め前に一際目を引くみどりのブース!!

ウモレボン市2
(写真は二日目に撮らせて頂いたものです)

実店舗の方では音楽ライブなどをされたりご自身も楽器などに長けていらっしゃるとのことで
ブース前ではCDも販売されておりました。
お知らせのチラシなんかもいちいちおしゃれ!
ちなみに店主さんもきちんとグリーンのコーディネートで正装されてました。
昭和レトロなかわいい古着とベレー帽がとてもよく似合ってらっしゃいます。うらやましい・・・。

で、一日目にミーンモイリー(レモンを絞って頂くココナッツカレー)を食べ
折角なんで「二日目はガパオライスでしょ!」と意気込んでいたぼくですが
レモンの香りが癖になったのかまんまと次の日も
「ミーンモイリーひとつくださ~い」などと言っちゃってる始末。
だって美味いんだもの   みつを   
いや、みつをちゃうけど。 これはもう他のメニューを食べに京都は仁和寺へ行く。はい。

それから今回1日目は前が珈琲屋さん、隣ではレコードを回してるブースさんで
引きの強さを実感しながらとてもいい気分で過ごしておりました。
そんなお向かいの珈琲屋さんがこれまたしゃれおつでして
店主さんがお勧めする焙煎屋さん3店舗のお勧め珈琲がチョイスできる
スタイルで販売されておりました。

ウモレボン市3

おしゃれなのもそのはず。店主さんはグラフィックデザイナーさんだそうで
来年春には京都の東山で実店舗をオープンされるそうなのです。
お名前は「Dongree」。珈琲と一緒に「丁寧な暮らしの道具を」をテーマに
雑貨の販売もされるみたいなのでとても楽しみなのです。

古本や飲食以外で、他にも羊毛フェルトのかわいい雑貨や
ワイヤーワークとディップアートで素敵なアクセサリーを作られている方など
本当にバラエティー豊かなイベントです。
主催の半月舎さんもとても楽しい方々でとてもよくして頂き感謝です。
ちなみに半月舎さんでも販売されている「茶楽園」さんのお茶が好きで
今回ブースも出されていたのですがお茶と一緒に販売されていた
わらび餅がとにかく今まで食べたことの無い食感で非常に美味しかった事を
締めの言葉にしたいと思います。

また来年、開催されることを願いつつ・・・。

最後になりましたが、主催の半月舎さん、出店者さん、そして沢山のお客様に
ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしております。

猫にマタタビ、人に猫。

猫のお店1

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたさんで開催された「猫のお店」も大盛況の中終了いたしました(´∀`*)
もりもりもり~っとこれでもか!と言わんばかりに店内のそこかしこに溢れかえる猫雑貨、
こまひとみさんによる猫絵のネイルショップ、蒸しパンに焼き菓子・・・

猫のお店3

猫好きさん以外にも楽しんでいただけるイベントで本当に楽しかったです。
会期中在廊はしてなかったのですが、店主のまきさんや来店されたお客様のツィートで
その熱気がムンムン伝わってまいりました。

こちらのイベントは昨年も行われてたことを知り
「絶対参加したいので応募開始したら教えて下さい!」と言っていた位。
思うように追加納品が出来なかったのが申し訳ないのですが
沢山お迎え頂きありがとうございました~(つД`)ノ
(追加予定していたものは完成したらネットにアップしたいと思います。)

それにしても「ひなた雑貨市」から何かにつけておせわになっているわけですが
12月に開催される「イロトリドリのブローチ展」にも出品させていただきます。
お馴染みのねこ以外のものもただ今試作しておりますのでお楽しみに~。

ひなたのまきさん、参加された作家様お疲れ様です、ありがとうございました!
ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました!
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。