祈りとは

3.11について書こうと思うのだけど、
毎年言葉に詰まる。
現地に居た訳でもないのだけれど。
今でもTVで見た映像を思い出すと
体のあちこちが痛くなる。

物理的に遠いけれど、
家の中には東北文化が当たり前にあったから。
親戚や、祖父母や父の知り合いなど
安否を確認するのに随分と時間を要したことを思い出す。

私は、祈らない。
祈り方なんて知らない。
国なんて大きな全体を見ることなんて出来ない。

だけど日々の暮らしの中で必要な
食べること、着ること、そんな当たり前の中に
少しでも繋がるものを
意識せずに取り入れることが出来る
そんな「余裕」を
誰もがもてるようになればいいな、と願う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR