スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うことをつらつらと

スタンド珈琲

谷町六丁目の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんで開催されておりましたブローチ展も
22日大盛況のうち終了いたしました。
会期中は沢山のお客様に足をお運び頂き、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます(o´∀`o)

しかし、今年一年残すところもあと少しですね。
まだ少しお仕事とイベントがあるのですが、ちょこっと振り返りつつ。

「よりそう」と屋号を改めて活動を始めて約一年。
正直、今までのお客様や関わって下さってた方々との縁も殆ど切れた(これは自分の所為)
全くのゼロに近い状態でのスタートは不安しかなかった。
お店を閉めてから「よりそう」をスタートさせてからも、
全てがうまくいっていた訳ではなく。
どうこうなってしまうような大きな病気こそしないけれど
仕事絡みで無いと、人の多いところに行くのが怖かったり、
倦怠感から動けない日が続いたり、そういう部分を自分で責めたり
歳のせいだと言い聞かせてみたり、何とか自分をコントロールするも
悪循環のほうが圧倒的に多くて。

ぼくが作るものを手にとって見てくれるお客様の笑顔や
会場で顔を合わせる作家さん達や、参加させてもらう企画の雑貨屋さんや
ギャラリーさんや代表さんとのやり取りは心に優しく沁み入って。
その反面、「こんなに楽しそうに振舞ってていいんだろうか?」
「まだまだ迷惑を掛けっぱなしの人たちを不快にさせてないだろうか?」と
自己嫌悪に陥ったりの繰り返し。
よく「自分が頑張ることで、お返ししていきたい」と耳にするけど
それは他の人にだけ許された言葉だと思ってる。
ぼくは自分に対しては結果が出ないうちは
頑張ってることに入らないと思ってるし、
頑張ることで更に迷惑を掛けてる事もあると思ってるから。

かといって、作り手として物を作って世に出す以上はへりくだる訳にはいかない。
それは見てくれる、買ってくれる方に失礼だから。
そんな風な葛藤の中、それを表には出さなかったけど
いつもどこか後ろめたさも感じてた・・・。

それでも温かく迎えてくれる場所があって、
好き勝手に振舞ってる自分を温かく見守ってくれる目があって、
それは申し訳ない程にありがたい事で。
うまく言葉に纏めることが出来なくてもどかしいから
「感謝」って言葉を借りるしかないな・・・。
(そしていつにも増して支離滅裂な文章だな。)

失ったものも多かったけれど、今年改めて繋がった縁も沢山ある。
来年の予定もたくさん決まってる。
行きたい所も見たいものも沢山ある。
だから少しだけ心を軽くしてまた動き出そうと思う。

今までのことに詫びる気持ちがなくなることは無いけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。