スポンサーサイト


2015 ・ 旅 「名古屋編」

夏真っ盛り。
近所の公園では2日間にわたるちょっと大き目のお祭りがあり
盆踊りの太鼓の音が鳴り響いてたり、花火大会の音が聴こえてきたり
暑さに弱いぼくでもちょっと心躍る一週間でした。
明日から立秋。とはいえ例年残暑もハンパ無い日々が続いておりますので
皆様体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。

さてさて、前回の続き・・・
次の日は名古屋・本山へ。
Instagramで仲良くして頂いているお店さんに訪問が主な目的。
危うく行く行く詐欺になってしまいそうでしたが、いざ決行!

まずはこちら。素敵な外観のマンションのこれまた素敵な階段を上がっていくと・・・
2015nagoya5.jpg

うみじかんさん。
もう入り口の看板からかわいい!どきどきしながらお店の中へ~。
うみじかんさんもご自身で厳選されたハンドメイド雑貨を扱ってらっしゃるお店ですが
こちらはふんわりした女の子が楽しめそうな優しい雰囲気。
メインはアクセサリーかな?ブローチやピアスなど色んなテイスト。
知っている作家さんの作品も実際に拝見することが出来ました♪
この日は看板作りのワークショップ(こっそり)を開催されていて
わいわいと楽しそうでした(^-^) 店主さんと一通りお話をさせてもらったり
作品つくりに使えそうな帆布生地を物色したり、短くも楽しい時間でした。
うみじかんさんはいつも素敵なイベントなども企画されていて
そちらにもいつか遊びに行きたいな~。
また必ず遊びに来ますと約束をしてお店を後に。おじゃましました(^-^)

次に向かったのはこちらもかねてよりInstagramやTwitterなどで拝見していて
ずっと行って見たいな~と思っていたor dans le sableさん。
2015nagoya3.jpg

こちらは一軒家を改装してお店にされているのですが
住宅街に入っていくと白いおうちがひょこっと現れます。
エントランスへ続く植え込みやガレージの看板などすべてハイセンス!
お店に入ってまずは店主さんにご挨拶。
いつもUPしてらっしゃる絵日記の優しそうな雰囲気そのままの方(^-^)
店内にはいつもSNSで拝見していた見覚えのある商品の他に
アンティークな雑貨や海外の絵本などがセンス良くディスプレイされていて
ここだけ日本じゃないような、ゆったりと心地の良い空間です。
お花の形のお皿がとても良くて悩んだのですが、今回は見送り。
(実はまだ悩み中・・・お菓子の撮影用に大きいのも小さいのも欲しい・・・)
店主さんがひとつひとつ手作業で作ってらっしゃる文香をお土産に購入。
こちらでもついつい長居してしまいました。

その後駅へ向かう途中にあったかっこいい陶器と日用品のお店も良かったな。
シマウマ書房さんもたまらなくツボで、こちらで見つけた卓上モビールの作家さんを
知れたことも嬉しかったし、ヴィンテージの雑貨を扱ってるお店も
紙物好きにはキュンキュンしっぱなし間違いなしだし。
本当は本山以外にも覚王山とか行きたかったのだけどまた次回の楽しみにとっておこう。

旅のしめくくりは名古屋のアズカメお兄さんと名古屋飯!
お忙しいと思って声掛けなかったんだけど会えて嬉しかった(^-^)
訪れた先々でお土産を沢山頂いて岐路につきました。

お邪魔したお店様、お会いできた皆様、楽しい二日間をありがとうございました。
また今回お邪魔できなかったお店様、次は必ず突撃致しますので
その時は宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
