スポンサーサイト


2015 ・ 旅 「岐阜編」



夏の大きなイベントが終わり、そして日々の暑さにヘタリ気味ではありますが
しばらく放置していた「おうちを快適に作戦」にようやく取り掛かっております。
ブログもイベントの準備期間中は更新が出来ていなかったので
前回の「銀太郎さんのジャム」も含めて時系列が前後しますが
番外編としてお届けしてまいりたいと思います。
とはいえ、10月の頭からイベントが3つ同時進行なので
制作の方も徐々に進めていきたいところではございます。

7月初旬に少しお仕事も兼ねて岐阜~名古屋に行って参りました。
今回はその「岐阜編」ということで。
昔の話になりますが、岐阜は母親の知り合いがお店をやっていたことも有り
実はわりと馴染み深い土地でもあります。

以前サンデービルディングマーケットという、やながせ商店街を利用した
イベントに参加させて頂いたのをきっかけに改めて身近に感じるようになりました。
その時は自分自身あまり時間の余裕が無くゆっくり見て回ることが出来なかったので
今回のぶらり旅となった運びでございます。

少し前からTwitterで仲良くして下さって、
わざわざ梅田スカイビルのハンドメイドカーニバルにもお立ち寄り下さったカラスノスさん
ずっとお店に遊びに行きたいと思いつつ、今回ようやくお邪魔することが出来ました♪
SNSを通じて、お店の様子などは垣間見ることは出来ますが
実際の店内は想像以上に面白空間。取り扱ってらっしゃる商品は
店主さんが自ら見つけてこられた作家さんの作品。
個性豊かなラインナップながら、なんとなく切なさとぬくもりも感じられるなぁ、なんて
勝手な感想を抱きつつ(あくまで個人的な意見です。)
わがままオーダーのアルコール微量のモヒートを作って頂きました。
そう、カウンターでドリンクも楽しめるのです。

2015nagoya6.jpg
美味しい!!ひんやりして熱った身体にしみるわぁ!!真昼間から呑むモヒートはサイコー!!

そんなこんなで店主さんとのおしゃべりを楽しみつつ本題へ・・・。
前述の通り個性豊かなラインナップの作品が並ぶカラスノスさん。
一見物腰の柔らかい店主さんは、作品選び、作家さんを見る目はなかなかに厳しい。
もちろんどこのお店でもそうだとは思いますが特にそれを強く感じております。(現在進行形w)
そんな中、ぼくのおとぼけねこブローチをお取り扱い頂ける事になったのです!ひゃっほーい!!
すでに一回目の納品は済んでおり、既に何匹かお優しい里親様の元へ。ありがたや~(T_T)
現在制作分の準備が整いましたら納品いたしますので、また宜しくお願い致します。

あ、言っておきますが店主さん、怖くないですからね。
厳しい、それすなわち作家さんへの愛情が深いのです。ぼくは本当にそう感じます。
こんなところでおべっかやウソ言ってもしょうがないもんね。
例えるなら小さなスナックのママのような・・・って怒られるかしらf(^_^;;;

さてさて、次にお邪魔したのは美殿町にある古本屋 徒然舎さん
こちらは前に岐阜に行った時にも少しだけ立ち寄ったのですが改めて。
そもそもは昨年阪神競馬場で開催された「関西蚤の市」での出会いがきっかけでして
その時は古道具も出品されていたのですよね。そのセンスがとてもツボで一気にファンに。
実店舗は古本屋とは思えないようなすっきり綺麗に手入れが行き届いている空間。

2015nagoya8.jpg
すぐに汚れるであろう大きなウインドウはいつ訪れてもぴかぴかに磨かれています。

ぎっしりと並んだ沢山の古本は背表紙を眺めているだけでも楽しい。
今回、出会いは無かったけれど岐阜に行ったら必ず立ち寄りたいお店のひとつです。
(稲垣足穂全集はお高くて手が出ませんでしたorz)

徒然舎さんを後にしてもう少しだけやながせ商店街をぶらぶらしてみることに。
前に来たときに「なんで(劇場通り)って名前なんやろ?」と思ってたのですが
映画館が並んでるんですねー。

2015nagoya1.jpg
大きな映画館も在るのですが、ひときわレトロな香りを放っていたのがロイヤル劇場さん。
リバイバル上映がメインなのかな?時間があったら一本だけでも観たかった。

平日に行った所為もあってか定休日のお店が多かったのですが
カラスノスの店主さんに頂いた岐阜駅周辺のお店マップを持ってまた訪れたいと思います!

→「名古屋編」に続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
