



さてさて、次のイベントの告知を・・・。
ぎりぎりになってしまいましたが今週末11月28日(土)はこちら→湊川手しごと市に出店致します。
適当な画像が無いので詳細やアクセスなどはリンク先からご確認頂ければ幸いですm(_ _)m

で、なんと今回は珍しくmotherさんと共同出店なのですよ。もうドキドキ!
ぼく一人の出店とはまたがらりと雰囲気も変わります。
それとイベント出店が今回初のmotherさん。
彼女の繊細な手しごとを沢山の方に見て欲しいな~と思ってます。
ぼくの好きな作家さんも出店されてるので今から楽しみ!

とはいえあいも変わらずのんきに構えているので必死に準備したいと思いますww
新作もりもりでお待ちしておりますので是非遊びにいらして下さいね☆

続きを読む


ストレス発散とかいうてますけど。

珈琲に合うお菓子9

作品を作っている以外にDIYやお菓子作りが好きなぼく。
お菓子作りをストレス発散とか言ってますが半分正解で半分間違い。
じゃぁ間違いの部分は何だというと、精神統一でもあるのです。
まぁ、そもそも珈琲に合うお菓子を纏めようという目標もあるのですが。

そんなこんなでこの1年位で作った焼き菓子などの一部写真を
アルバムにしましたので菓子テロ覚悟でご覧くださいませ。→珈琲に合う焼き菓子

ひこねウモレボン市

11月21日、22日は滋賀県彦根市で「ウモレボン市」に参加して参りました!

ウモレボン市1

この週は雨が続いていたのでお天気が若干心配されておりましたが、
そこはほら、ぼく晴れ女だもんで寒いながらもお日さんも顔を出すほどのお天気でした。
今年はゑびす講という名物のお祭りと同時開催で
ウモレボン市のお店だけでなく屋台やフリーマーケットなど
道路を封鎖して歩行者天国の脇にずら~っとお店が並んだので
前回の護国神社さんでの開催とはまた違った雰囲気。
秋の行楽シーズンでもあり(彦根なんで、もはや冬・・・ww)
沢山のお客様にご来場いただき、大変な賑わいでした。

とにかく、去年とても楽しかったので、今年開催されると知って飛びついたぼく。
いやぁ、やっぱりこのイベント好きです。
大好きな古本はあるし、ハンドメイドの出店者さんも居るし、
なんといっても美味しいものも沢山ある!←ここ大事。
今回出店者さん一覧を見てびっくりしたのが
京都でずっと行ってみたかった「ゆすらご」さんが参加されてたこと。
グリーンがお店のカラーで、レトロな店内と美味しいご飯やドリンクなど
趣向をこらしたメニューがいつもいつも胃を刺激してくるニクイお店。
これはもうなかなか叶わないお店突撃なんぞ待ってられん!
どこだどこだ・・・?ときょろきょろ見渡すまでも無く・・・
あった!ほん斜め前に一際目を引くみどりのブース!!

ウモレボン市2
(写真は二日目に撮らせて頂いたものです)

実店舗の方では音楽ライブなどをされたりご自身も楽器などに長けていらっしゃるとのことで
ブース前ではCDも販売されておりました。
お知らせのチラシなんかもいちいちおしゃれ!
ちなみに店主さんもきちんとグリーンのコーディネートで正装されてました。
昭和レトロなかわいい古着とベレー帽がとてもよく似合ってらっしゃいます。うらやましい・・・。

で、一日目にミーンモイリー(レモンを絞って頂くココナッツカレー)を食べ
折角なんで「二日目はガパオライスでしょ!」と意気込んでいたぼくですが
レモンの香りが癖になったのかまんまと次の日も
「ミーンモイリーひとつくださ~い」などと言っちゃってる始末。
だって美味いんだもの   みつを   
いや、みつをちゃうけど。 これはもう他のメニューを食べに京都は仁和寺へ行く。はい。

それから今回1日目は前が珈琲屋さん、隣ではレコードを回してるブースさんで
引きの強さを実感しながらとてもいい気分で過ごしておりました。
そんなお向かいの珈琲屋さんがこれまたしゃれおつでして
店主さんがお勧めする焙煎屋さん3店舗のお勧め珈琲がチョイスできる
スタイルで販売されておりました。

ウモレボン市3

おしゃれなのもそのはず。店主さんはグラフィックデザイナーさんだそうで
来年春には京都の東山で実店舗をオープンされるそうなのです。
お名前は「Dongree」。珈琲と一緒に「丁寧な暮らしの道具を」をテーマに
雑貨の販売もされるみたいなのでとても楽しみなのです。

古本や飲食以外で、他にも羊毛フェルトのかわいい雑貨や
ワイヤーワークとディップアートで素敵なアクセサリーを作られている方など
本当にバラエティー豊かなイベントです。
主催の半月舎さんもとても楽しい方々でとてもよくして頂き感謝です。
ちなみに半月舎さんでも販売されている「茶楽園」さんのお茶が好きで
今回ブースも出されていたのですがお茶と一緒に販売されていた
わらび餅がとにかく今まで食べたことの無い食感で非常に美味しかった事を
締めの言葉にしたいと思います。

また来年、開催されることを願いつつ・・・。

最後になりましたが、主催の半月舎さん、出店者さん、そして沢山のお客様に
ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしております。

3年前とか懐かしいわ。

暫くぶらりにお付き合いいただきましたんで今日は趣向を変えて。
先日ファイルを整理してたら過去に作った物の画像が出てきました。
需要無いとは思いますが、備忘録として一応残しておこうと思います。
(そもそもこのBlogはどうなんだ?という根本的な問題はさておき)
近時(今年作った等)の物はおいおい追加していくとして
見つかった画像もわずか一部でしかありませんが興味がございましたら
どうぞご覧くださいませ。

過去の作品11

これは直径2mmの天然石を「ノット」と言われる手法で連にしている画像。
糸やテグスにそのまま連続して通すのとは違って1粒通しては結び目を作って
次の糸を通すの繰り返しで、ネックレスやブレスレットに仕上げていました。
こうすることで素肌にしなやかにフィットするのでこの方法が大好きでした。
その他にも今回の画像にはありませんが、直径1.5mm程の輪にする
「メガネ留め」も、「ノット」同様今でも好きな作業です。
最近はアクセと言えばブローチしか作ってないけど。
過去作アクセの画像はコチラから。

過去の作品21

今まで作ったバッグは勿論どれも自分でも気に入ってますが
こちらはドラムポシェットシリーズの中でもネップウール生地で
オールドタイプなチェック柄にヴィンテージの王冠パーツを使った
お気に入りの組み合わせ。ショルダー部分は勿論本革を使用してます。
これはもう一貫してこだわっている部分ですね。
カジュアルな感じにしたかったので、ステッチが入ってる物を使ってますね。
このドラムポシェットシリーズは、ぼく自身長財布を愛用しているのもあって
それが楽に取り出せて尚且つ、持った時にかわいく見えるサイズがこだわりです。
このタイプはまた作りたいなぁ。
過去作バッグの画像はコチラから。

また画像が出てきたら追加していきます~。
てか、こんなん見たいか?
でわでわ。次回は参加イベントの告知です~。

マタタビ=また、旅!

鳥取旅行1

タイトルは愛読書漫画部門No.1からいただきました。

上半期、イベント出店をぎゅーぎゅーに詰め込んでたので
どこかで「一泊でいいから温泉入ってのんびり出来る旅行に行きたい」といってて
先日、鳥取に行ってきました。
鳥取?なぜ鳥取?
特に理由は無いのですよ。
「日本の東側にはお仕事でも行く機会があるので西側にしよう。」
「ゆっくり家を出ても一日楽しめる距離」
「温泉があるところ」
「そして何より、今まで行った事が無い場所!」
で、決まったのが鳥取。勿論メインは砂丘と、温泉と美味いもん!

そうそう、初めてスーパーはくとに乗りました。
平日、ちょいとゆっくりめの午前中なら大阪駅からでも
自由席で座れるみたい。混雑もしてなかったです。

1日目は、あらかじめ決めてたお店を見て周り
(これがいいお店ばかりで是非また行きたい)
美味しいもん食べて温泉入って旅館でダラダラ。
仕事もパソコンも本も持っていかなかったので
ほんまにダラダラしてました。

2日目はメインの鳥取砂丘!
一生に一度くらいは行きたいと思ってた若かりし日を反省。
この素敵な景色をご覧あれ!!

鳥取旅行2

見回しても一面砂。ず~っと砂。砂と人とラクダしかないww
(一匹めっちゃ眠そうなラクダがいた。)
厳密にはお土産物屋さんやゴンドラとかもあるけどね。
で、これはもう裸足になるわよね。
表面は乾燥しててさらさらで、暖かいのだけど
砂を書き分けると少し水分を含んだひんやりした砂。
ずんずん・・ずんずんずんずん歩いて「馬の背」に向かう。
これがまたなかなかの距離と勾配で運動不足な体に効く。
そして、「馬の背」を上りきると見えるのは海~!!!

サンドベージュと海と空のブルーしかない景色。
ず~っと見てても飽きなかったです。
大阪に居ると水平線も地平線も無いしね。
何にも無いところにぽつんと立って風をうけ
地球からエネルギーをチャージしてる気分。

そうこうしているうちにもう帰阪の電車の時間。
実は旅行は苦手な方だったけど
今回の鳥取、距離的にも目的を詰め込まなかったのも
ぼくにとっては旅行が好きになるきっかけになったかも。

また暫くはお仕事がらみであちこちに行くことになるけど
今度のプライベート旅行はどこがいいかな~?とか考えてる。

美味しいものときれいな景色、暖かな温泉があるところがいいな。
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
