スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015 ・ 旅 「名古屋編」

夏真っ盛り。
近所の公園では2日間にわたるちょっと大き目のお祭りがあり
盆踊りの太鼓の音が鳴り響いてたり、花火大会の音が聴こえてきたり
暑さに弱いぼくでもちょっと心躍る一週間でした。
明日から立秋。とはいえ例年残暑もハンパ無い日々が続いておりますので
皆様体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。

さてさて、前回の続き・・・
次の日は名古屋・本山へ。
Instagramで仲良くして頂いているお店さんに訪問が主な目的。
危うく行く行く詐欺になってしまいそうでしたが、いざ決行!

まずはこちら。素敵な外観のマンションのこれまた素敵な階段を上がっていくと・・・
2015nagoya5.jpg

うみじかんさん。
もう入り口の看板からかわいい!どきどきしながらお店の中へ~。
うみじかんさんもご自身で厳選されたハンドメイド雑貨を扱ってらっしゃるお店ですが
こちらはふんわりした女の子が楽しめそうな優しい雰囲気。
メインはアクセサリーかな?ブローチやピアスなど色んなテイスト。
知っている作家さんの作品も実際に拝見することが出来ました♪
この日は看板作りのワークショップ(こっそり)を開催されていて
わいわいと楽しそうでした(^-^) 店主さんと一通りお話をさせてもらったり
作品つくりに使えそうな帆布生地を物色したり、短くも楽しい時間でした。
うみじかんさんはいつも素敵なイベントなども企画されていて
そちらにもいつか遊びに行きたいな~。
また必ず遊びに来ますと約束をしてお店を後に。おじゃましました(^-^)

次に向かったのはこちらもかねてよりInstagramやTwitterなどで拝見していて
ずっと行って見たいな~と思っていたor dans le sableさん。
2015nagoya3.jpg

こちらは一軒家を改装してお店にされているのですが
住宅街に入っていくと白いおうちがひょこっと現れます。
エントランスへ続く植え込みやガレージの看板などすべてハイセンス!
お店に入ってまずは店主さんにご挨拶。
いつもUPしてらっしゃる絵日記の優しそうな雰囲気そのままの方(^-^)
店内にはいつもSNSで拝見していた見覚えのある商品の他に
アンティークな雑貨や海外の絵本などがセンス良くディスプレイされていて
ここだけ日本じゃないような、ゆったりと心地の良い空間です。
お花の形のお皿がとても良くて悩んだのですが、今回は見送り。
(実はまだ悩み中・・・お菓子の撮影用に大きいのも小さいのも欲しい・・・)
店主さんがひとつひとつ手作業で作ってらっしゃる文香をお土産に購入。
こちらでもついつい長居してしまいました。

その後駅へ向かう途中にあったかっこいい陶器と日用品のお店も良かったな。
シマウマ書房さんもたまらなくツボで、こちらで見つけた卓上モビールの作家さんを
知れたことも嬉しかったし、ヴィンテージの雑貨を扱ってるお店も
紙物好きにはキュンキュンしっぱなし間違いなしだし。
本当は本山以外にも覚王山とか行きたかったのだけどまた次回の楽しみにとっておこう。

旅のしめくくりは名古屋のアズカメお兄さんと名古屋飯!
お忙しいと思って声掛けなかったんだけど会えて嬉しかった(^-^)
訪れた先々でお土産を沢山頂いて岐路につきました。

お邪魔したお店様、お会いできた皆様、楽しい二日間をありがとうございました。
また今回お邪魔できなかったお店様、次は必ず突撃致しますので
その時は宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

2015 ・ 旅 「岐阜編」



夏の大きなイベントが終わり、そして日々の暑さにヘタリ気味ではありますが
しばらく放置していた「おうちを快適に作戦」にようやく取り掛かっております。
ブログもイベントの準備期間中は更新が出来ていなかったので
前回の「銀太郎さんのジャム」も含めて時系列が前後しますが
番外編としてお届けしてまいりたいと思います。
とはいえ、10月の頭からイベントが3つ同時進行なので
制作の方も徐々に進めていきたいところではございます。

7月初旬に少しお仕事も兼ねて岐阜~名古屋に行って参りました。
今回はその「岐阜編」ということで。
昔の話になりますが、岐阜は母親の知り合いがお店をやっていたことも有り
実はわりと馴染み深い土地でもあります。

以前サンデービルディングマーケットという、やながせ商店街を利用した
イベントに参加させて頂いたのをきっかけに改めて身近に感じるようになりました。
その時は自分自身あまり時間の余裕が無くゆっくり見て回ることが出来なかったので
今回のぶらり旅となった運びでございます。

少し前からTwitterで仲良くして下さって、
わざわざ梅田スカイビルのハンドメイドカーニバルにもお立ち寄り下さったカラスノスさん
ずっとお店に遊びに行きたいと思いつつ、今回ようやくお邪魔することが出来ました♪
SNSを通じて、お店の様子などは垣間見ることは出来ますが
実際の店内は想像以上に面白空間。取り扱ってらっしゃる商品は
店主さんが自ら見つけてこられた作家さんの作品。
個性豊かなラインナップながら、なんとなく切なさとぬくもりも感じられるなぁ、なんて
勝手な感想を抱きつつ(あくまで個人的な意見です。)
わがままオーダーのアルコール微量のモヒートを作って頂きました。
そう、カウンターでドリンクも楽しめるのです。

2015nagoya6.jpg
美味しい!!ひんやりして熱った身体にしみるわぁ!!真昼間から呑むモヒートはサイコー!!

そんなこんなで店主さんとのおしゃべりを楽しみつつ本題へ・・・。
前述の通り個性豊かなラインナップの作品が並ぶカラスノスさん。
一見物腰の柔らかい店主さんは、作品選び、作家さんを見る目はなかなかに厳しい。
もちろんどこのお店でもそうだとは思いますが特にそれを強く感じております。(現在進行形w)
そんな中、ぼくのおとぼけねこブローチをお取り扱い頂ける事になったのです!ひゃっほーい!!
すでに一回目の納品は済んでおり、既に何匹かお優しい里親様の元へ。ありがたや~(T_T)
現在制作分の準備が整いましたら納品いたしますので、また宜しくお願い致します。

あ、言っておきますが店主さん、怖くないですからね。
厳しい、それすなわち作家さんへの愛情が深いのです。ぼくは本当にそう感じます。
こんなところでおべっかやウソ言ってもしょうがないもんね。
例えるなら小さなスナックのママのような・・・って怒られるかしらf(^_^;;;

さてさて、次にお邪魔したのは美殿町にある古本屋 徒然舎さん
こちらは前に岐阜に行った時にも少しだけ立ち寄ったのですが改めて。
そもそもは昨年阪神競馬場で開催された「関西蚤の市」での出会いがきっかけでして
その時は古道具も出品されていたのですよね。そのセンスがとてもツボで一気にファンに。
実店舗は古本屋とは思えないようなすっきり綺麗に手入れが行き届いている空間。

2015nagoya8.jpg
すぐに汚れるであろう大きなウインドウはいつ訪れてもぴかぴかに磨かれています。

ぎっしりと並んだ沢山の古本は背表紙を眺めているだけでも楽しい。
今回、出会いは無かったけれど岐阜に行ったら必ず立ち寄りたいお店のひとつです。
(稲垣足穂全集はお高くて手が出ませんでしたorz)

徒然舎さんを後にしてもう少しだけやながせ商店街をぶらぶらしてみることに。
前に来たときに「なんで(劇場通り)って名前なんやろ?」と思ってたのですが
映画館が並んでるんですねー。

2015nagoya1.jpg
大きな映画館も在るのですが、ひときわレトロな香りを放っていたのがロイヤル劇場さん。
リバイバル上映がメインなのかな?時間があったら一本だけでも観たかった。

平日に行った所為もあってか定休日のお店が多かったのですが
カラスノスの店主さんに頂いた岐阜駅周辺のお店マップを持ってまた訪れたいと思います!

→「名古屋編」に続く・・・

銀太郎さんのジャム

ジャム

しばらく前になりますがTwitterで仲良くさせて頂いている
北海道のジャムおじさんこと、銀太郎さんからジャムが届きました♪
いつも画像を拝見してて本当に美味しそうでずっと食べてみたかったの。

オーダーしてから作って下さってる工程も垣間見れて
届く楽しみも一層高まる!
そんなこんなで遠く北海道から届いた小包を開けてみると・・

・・・・・?おや?おやおや?
頼んだ倍の数の瓶が入ってる・・・?
なんと沢山のおまけがー(T-T)嬉しい。嬉しすぎる。
(改めてその節はありがとうございました!)

肝心のお味ですが
ジャムというよりコンポートに近い感じ。
スパイスやワインを使いながらも
素材であるフルーツをしっかり楽しめる!
果肉ゴロゴロ系なのでパンに塗るというより
ヨーグルトに添えたり、パンケーキのソースにしたり
焼き菓子に混ぜ込んだり。
お酒が呑める人ならクラッカーなんかに
クリームチーズと合わせてトッピングしても良さそう。
甘ったるい市販のジャムとは全く違うので
アレンジも楽しめそうです。

アレコレと感想を書いてみたけど
何が言いたいかというと、美味しいって事!!www
気になった方はぼくのTwitterアカウント@yorisoukurashiの
フォロー一覧から銀太郎さんのアカウントへ行ってみてくださいね。
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。