

玉手箱を開いてみれば

玉手箱1

昨日の日曜日、奈良は初宮神社の境内で開催されている
「大門玉手箱」に出店させていただきました。
主催者さまである古本屋ぼちぼち堂様、出展者様、
そしてお暑い中楽しみにご来場下さいましたお客様、皆様ありがとうございました。

実は以前からずっとお邪魔したいと思っていた市で、ようやくタイミングが合い
参加することが出来たのですが、玉手箱の開催が夏はお休みだという事と
なによりそれが42回目だということが後押しでした。
まぁ、ぼくが今42歳だというそれだけの事なのですが(笑)

しかし梅雨時期でお天気が心配される中、終日晴天に恵まれ
夏日のような屋外イベントの出展者泣かせとも言える日差しの中
これまたオープン時間から終了まで本当に沢山のお客様に足をお運びいただけました。
こう見えて実は人見知りで、初めて参加する場所に行くときかなり緊張しているのですが
出展者の皆様も気さくに話しかけて下さり、Twitterで仲良くして頂いてる
フォロワー様や作家さんにも遊びに来て頂いたり、やっとお会いできた出店者さんと
楽しくおしゃべりしながら優しくて温かい一日を過ごすことが出来ました。

おかげさまで、用意した猫サブレーも人気でお土産やご自分用に沢山お買い上げ頂けました♪
「かわいい!!」、「美味しかったです!」、「どうやって作ってるの?」などなど
会話のきっかけにもなってくれる猫サブレーはよりそうのブースのまさに招き猫じゃないかな?
イベントによってはお持ちできない事が多いのですが、またどこかには持って行きますので
次の販売を楽しみにして頂けたらうれしいです(^^)

それから・・・
フォロワーさんから教えて頂いて行ってみたいと思っていたミジンコブンコさん。
日曜日はお店をお休みされているとの事で立ち寄れないな~と残念な気持ちだったのですが
今回参加されますよ~とぼちぼち堂さんからご連絡頂き楽しみのひとつでした。
込み合う前にちゃっかりカレーをオーダー(笑)
サフランライスが美しいチキンカリーはふわっとスパイシーな香りの
辛さを抑えた優しいお味で一口食べるたびに何故かほっこり。
今度はぜひお店にお伺いして堪能したいと思います(^^)

予告どおり、人一倍楽しんだ感のある一日でしたが
おしゃべりにお付き合い下さいました皆様、よりそうの商品に興味を持ってくださったり
実際にお買い求めいただきました皆様ほんとうにありがとうござました☆
また涼しくなったらお邪魔するかと思いますのでまた是非よろしくお願いいたします。
今回残念ながら行けなかったよ~って方も是非遊びに行ってみて下さい。
言葉では言い表せない何とも不思議な、そして何とも心地よい空気がそこに流れていますよ(^^)

ぼくが本の側にいる理由



暑い・・・それにしてもまだ6月だというのに暑い・・・。
暑さに加えて湿気もある夏がとにかく苦手で、先が思いやられる。
文頭からダラダラと文句たれてすみません。

えー、気を取り直して。
前に珈琲のことに関して少し触れましたが、
そのほかの「好きなもの」について少しだけ。

プロフィールによく書き加えるものとして
「ねこ」「珈琲」「レコード」を挙げているのですが
もうひとつのキーワードとして「本」があります。
それもどちらかといえば「古本」。
もちろん新書も好きなのですが、古本のあの何とも言えない佇まい、
脆く、朽ちていってしまいそうな紙の手触り。
現行品ではあまり見かけなくなった美しい装丁。
前の持ち主が書いたであろう何かしらの覚え書き。
もともとそこに書かれている物語はもとより、
その本が経てきた時間がその一冊に濃厚なフレーバーとして
ぎゅーっと詰まっている。そこにとても惹かれるのです。

ハンドメイドの作り手としてイベントに参加させていただく際、
古本市などの場に軒を連ねるのはその空気感が好きなせいもあるんです。
そんなこんなでずっと気になっていたイベントにようやく参加させていただきます。

奈良は初宮神社でほぼ毎月開催されている「大門玉手箱」さんです。
6/28(日)、どのお客様より楽しんでたらごめんなさい。
この日は雑貨、猫サブレーの他に
ぼくセレクトの古本もちょこっと持って行く予定です♪お楽しみに!

初参戦!ハンドメイドカーニバル!

6月hmc
6/13(土)、14(日)の2日間は梅田スカイビルの
ハンドメイドカーニバルに初出店。
沢山のお客様に足をお運び頂きありがとうございました♪
また、主催の手作市場スタッフ様、他の出店者様にも
気さくにお声がけ頂いたり、SNSで仲良くしてもらって方々に
遊びに立ち寄って頂いたりで終日楽しく参加する事が出来ました。

中でも、今回イベント初お披露目の「おとぼけねこブローチ」は
とてもご好評いただき一日目で随分と連れて帰って下さったので
徹夜で追加を製作するという驚きの展開もありましたが、
おかげで「イカ耳Ver.」なるものを思いつくことも出来ましたw

さて、嬉しい事もうひとつ。
手作市場さんにお声掛けいただき、
ルクア1100で7月に開催される「ネコ展」に
出品させて頂く運びになりましたので少し新作もご用意出来るように
アイデアを搾り出したいと思います。がんばるますー!
またTwitterなどでもご案内してまいりますね。

2日間、本当にありがとうございました。
次回の出店は未定ですがまたどこかでお会いできますように☆

いろんなねこ。いろんなかお。

おとぼけねこブローチ
今年作っているものは「ネコモノ」が多い。

そしてぼくの作る「ネコモノ」達は目つきが悪かったり
どこか物憂げな表情をしているようでよく指摘される。
そして改めて一つ一つ確認してみると、なるほど確かに。
無表情では無いけれど楽しげな顔つきとはお世辞にも言えない。
そうかと言って怒った顔でも無いし、泣き顔では無い。

「ネコモノ」作りは大抵、近所の野良猫達からヒントをもらう。
その佇まいや、毛色や模様、目の色形、尻尾の長さなど。
むっちりした体型の猫、足の長いの短いの、耳が大きい子もいれば
変な柄(ごめんねw)の子など様々で個性的だ。

唯一の共通点というか、これは猫の特性でもあるのだけど、
おしなべてなかなか目を合わせてくれない。
こちらの呼びかけには応えてくれるのだけど
じーっと目を見つめ合うことは殆ど無い。

だからとても仲良くなった野良猫や知り合いの家の猫以外は
一定の距離を保って観察するのだけど
ぼくの脳に記憶される「ねこの顔」というのを形にすると
どうしてもこういう表情になってしまう。

けれど誤解の無いように弁明するなら
ぼくが作る、どこか物憂げで、とぼけているようで、
何も考えていないようで考えているような「ネコモノ」達から
何となくだけど言葉が聞こえてくるのだ。
どんな事か?それはここには書かないので
それを手にする機会があったら耳を傾けてみて下さい。
その人それぞれのイメージでこの子達が何を思っているのか
想像してもらえたら嬉しいので。

そんなこんな「ネコモノ」に新作が仲間入りしました。
脱力の極みのような「おとぼけねこブローチ」です。
Creema→http://www.creema.jp/user/show/id/263582/
今までとは違ったテイストで作るのも楽しかったです。
ぜひぜひご覧くださいませ(^_^)

珈琲のコト



このブログのタイトルにもあるように
珈琲が好きです。
紅茶も緑茶も好きだけど、基本は珈琲。
飲み方は色々。
ブラックだったり、カフェ・オ・レだったり。

豆の産地や種類にこだわりは無いけれど
書き物をしたり、本を読みながら
飲むので冷めても
「酸味が強く出て来ない深煎り」を
特に好んで飲みます。

珈琲の魅力は?と聞かれたら
やっぱり何と言っても「薫り」。
全体的にビターチョコレートのような
濃厚な甘い香りがあって、
豆によってはその中にラズベリーみたいなほのかな甘酸っぱいフレーバーのあるもの、香ばしいナッツ類のフレーバーを感じるものなどかあるのですが、
全く専門的な事は分からないので
何と無くインスピレーションで選んで
お家に帰って瓶に詰め替える時に
そんな香りを見つけるのも密かな楽しみだったりします。

お気に入りのカップをいくつか用意して気分に合わせて変えてみたり、
ふらりと散歩途中に自家焙煎のお店を見つけては100gづつだけ買ってみたり、
たまにはお気に入りの喫茶店に入って
珈琲を待ちながらぼんやり過ごしたり、
幸せな気持ちにさせてくれます。

ま、小難しい事は専門家にお任せして
今日も取り敢えず「珈琲を一杯」。

6月のイベント出店は、
13日(土)・14日(日)梅田スカイビルBF
滝見小路で開催されますハンドメイドカーニバルです♪
皆様にお会い出来るのを楽しみに制作頑張ります(=ↀωↀ=)

プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
