狭山行楽日記

狭山行楽3

今年もやってまいりました、あひるちゃん!!
昨年は徒歩圏内で手ぶらで散歩がてら中ノ島に見に行けたのですが
今年は南海電車に揺られて狭山まで行くことになったので
お天気をうかがいつつお花見がてら行楽してきました(=゚ω゚)

狭山行楽4

前日の夜に鶏肉を特性のタレに漬け込んだり
かやくご飯の準備をしたり、久しぶりにお弁当も作ったよ。
我ながらこの竜田揚げが美味かったのよ~w
桜の木下でね、ぱくぱく食べたよ。気持ちよかった~。

狭山行楽6

狭山池をかこむようにぐるりと並んだ桜の木も良かったけど
帰りの駅で風に吹かれてホームに舞う花びらがとても印象的。
とても古くて小さな駅にとってもよく合ってたな~。

いい休日をありがとう(o´∀`o)
スポンサーサイト

3月15日

kayanoさん個展

この日は午後からひなたさんへとりことりの搬入に。
店内はすでに全国から届いた「鳥雑貨」のダンボールでいっぱい!!
すでに何人か作家さん達がディスプレイを始めておられて
寧ろわたし、邪魔かも・・・と自分の作品を託して一足お先にお暇。
ひなたのマキさん、並べて下さった作家さん方ありがとうございます!
そんな「とりことり」は4/3まで。
まだまだ作家さん達から追加納品もあって店内は盛り沢山ですので
是非足をお運び下さいませ(*´ω`)┛

そこから、電車で一駅。谷町四丁目と天満橋の間に或るThe 14th. MOONさんへ。
こちらでkayanoさんの個展がスタートされてて、会期ぎりぎりになりましたが
お邪魔することができました。
もともとはある作家さんが、私が以前やってたお店に
連れてきてくださったのがきっかけで
そこからお会いすることは叶いませんでしたが
SNSなどではいつも絡んで下さってて、とても朗らかで素敵な女性なのです。
やっと会える~!
写真のDMがkayanoさんの作品の一部。
とてもとても素敵な作品にとてもとてもキュートなお人柄。
今回の個展は終わってしまったけれど、
もしお住まいの近くで見られる機会に巡り合えたら
是非一度ご覧いただきたい作家さんの一人です。

seedonestyle.jpg

楽しいひと時を過ごして、kayanoさんがデザインされた
梅シロップをお土産に、最後に向かったのは京都伊勢丹。
コチラには10年来のお付き合いでもあるseed one atyleさんの
展示オーダー会が開催されてたのです。
こっちも会期ぎりぎりになってしまいましたが・・・。
あれから10年、ますますご活躍で百貨店などで
わりと定期的に展示会も開いてらっしゃるseed one styleさん。
こちらも以前お会いした時から結構経ってしまったのですが
カゴさんの明るい人柄は相変わらず元気をもらえるのです。
カゴさんの作るお洋服は、そんなお人柄もあってか
着る人を自然と笑顔にしてくれます。
量産される商品が溢れる使い捨ての世の中。
決してそれが悪いことではないけれど
一生に一着、いつも身に着けていたい上等なお洋服。
それがseed one styleさんの世界観なのです。

忙しい中お二方ともお相手下さってありがとうございました(*’U`*)
そしてワクワクするようなお話もお聞かせ頂き光栄です!
(こちらの情報は整い次第発表させていただきますね)
お二方とも今後の活躍から目が離せません!

Pop'n aroma

スワッグ

知り合いの作家さんが増えると、情報も増える。
今まで知らなかったイベントや企画などに触れる機会も増える。

今回のPop'n aromaもそのひとつ。

丁度ナチ氏からの提案で「音楽とハンドメイド」に関する話があった矢先
momoさんが参加されるとの情報を得て「それならば勉強のためにも」と
お邪魔して参りました。

会場はさほど広くないけど天井は高く、一面の白壁にライティングで
柔らかな温かみのある明るさ。
内容はというと音楽ライブ+物販(お花とはちみつ)+アロマ講習。
音楽がメインのイベントのようで
作り手としては少々の物足りなさも感じなくはなかったけれど
ソフトなライブと会場に漂うアロマの香り、そして雑貨という組み合わせは
会場全体の雰囲気を作るうえで重要なファクター同士なのだなぁと。

極めて当たり前で、意識しないと考えたりしないであろう事が
浮き彫りになっていくのがおもしろいなぁ。
何かしらヒントの尻尾をつかんで帰ってきたけど
それをどう自分に落とし込むか、毎回それが難しかったりもするけれど。

次回はどんな企画を発信されるのか楽しみでもあります。

そして最大の目的は・・・

そんなこんな、色んな素敵な作品に目を奪われ、
作家さん達との再会に沸いていたわけですが、本来の目的は・・・
そう、31日に誕生日である彼氏のプレゼント探し!
くたびれかけてたベルトかな~?めがねケースかな~?と思いつつ
ブースを見て回るうちに
「折角、ハンドメイドのイベントに来てるのだから、変わったものにしよう」
と、心の中で予定変更~。

そんな中、見つけたのがこちら↓

盆栽

残念ながらお名前も伺わずに帰ってきてしまい、
イベントの出展者一覧を見るも、どうしても見つからず、
クリーマで検索しても出てこない・・・すみません、分かり次第リンク張ることにします(。´・(ェ)・)

コンクリート(?)で出来たお城のてっぺんに苔が植えられたインテリアです。
高さは13cm位なのですが、何が凄いって
お城の土台部分に小さな穴が空いてるのと
お城の素材ゆえ水を吸い上げているので、
お水に浸した状態で置いておくと水遣りが不要なのですよ!
一目でコレだ!って思っちゃったわけです。
荒削りなようで、書き込まれた窓の細かさが雑貨特有のかわいらしさもあって、
素敵だとおもいません?
5cmくらいで2塔くらいのものもあったのですが、この作品は大き目が断然素敵でしたo(≧ω≦)o

普段行くお店で選ぶのも勿論はずれ無し、ですが
ちょっといつもと違ったものをプレゼントしたいとき
タイミングよくハンドメイドイベントがあったら、
覗いてみるのもお勧めですよ☆イベント自体もまた違った目線で見られて新鮮でした♪

会いたい人がそこにいるから。

ぎりぎりまで悩んだのですが、行ってきましたインテックス大阪。
目指すはCreema Craft Party。
だってさ、普段は会えない作家さんも、普段から仲良くしてもらってる地元の作家さんもさ
会いたい人がいっぱい出展してるんやもん。行きたくないわけないやん?
とはいえ、みんながみんな両日出展してるわけじゃないから
結果会えなかった方も居たわけだけども、そこはごめんなさい。別の機会に埋め合わせします(つД`)ノ

いやでも、マジであきらめようかとも思ったのだけども
ちょうどプレゼントも探したかったからエイヤッと行ってきちゃいました。

あぁ、やっぱり楽しいな・・・これ、あの人好きそうだな~とか、
素敵な作家さんが居たなんて知らなかった~とか、
おかげで有意義な時間がすごせましたよ。
ワクワクしすぎて、結局閉場間際までうろちょろしてしまったww。

そんなこんなで今回購入させてもらった物と、作家さんをご紹介!
インスタやTwitterを見てる方はかぶるけど許してね~。
お名前にリンクを貼り付けてあるので、是非チェックしてみてください☆
勿論皆さんCreemaで出品されてるので、お名前で検索も可能ですよ!
わたしのつたない写真では伝えきれない魅力はぜひそちらで!

ブレーメン
Tears&Balloon
今回大阪初出展との事で、それはもう行けということかと。
昨年、東京のHMJで出展者同士ということもあり、挨拶も出来なかったのが
ず~っと気がかりでしたがようやくお会いすることが出来、お話も出来ました。
とても優しくて温かい作品を手がけられてる人は
とても柔らかな笑顔の好青年でした( ^ω^ )
またどこかでご一緒できるといいなぁ♪

オリーブリース
Atelier momo
こちらはおなじみ、momoさんのリース。TwitterにUPされてたのが気になってたけど
私が行くまで残っててくれた!ミシンスペースに飾る用~☆
春らしいカラフルな新作リースやミモザのリースなど、新作もとっても素敵。
なのにお値段はいつもいたってリーズナブルなのです。(*σ´Д`*)
ほぼ毎月梅田スカイビルのハンドメイドカーニバルにも出店されてますので
お近くの方はぜひ彼女に会いに行ってみてくださいね!

バッグチャーム
kaju0808
こちらは初めましての作家さん。
大阪中崎町に週末だけのアトリエをオープンされたばかりだそう。
何か話してて初めましてと思えないくらい自然に話せたww
面白いデザインのアクセサリーを中心に制作されてます。
ちょっと、改め中崎町のお店にも行ってみたいと思います!
今回は母の誕生日プレゼントにバッグチャームをチョイスしましたよ~☆

ヘアゴム
coeurn
こちらもTwitterではおなじみのナチ氏のブランド。
プチプラヘアアクセでちょこっとしたプレゼントにもお勧めです(*´v`)
かくゆう私も前回購入したカーキ色のは妹にあげてしまったので
自分用にマスタードイエローを頂いてまいりました。
ナチ氏はお買い上げ時にいつもあめちゃんを配ってはります。
「なんか、ちょっと嬉しいかな~?って思ったから~」と彼女談。はい、嬉しいですww
ヘアアクセ以外に、個性的な刺繍アイテムも制作されてるのです。

ブラスチャーム
sola
こちらも初めましての作家さん。
真鍮は勿論好きなのですが、最近はシンプルなのが主流なのか
なかなか気に入ったものに出会えずでしたが、
「こういうの待ってたんだよぉぉぉ!!」な作品に出会えましたよ。
いや、出会ってしまったと言うべきか・・・。
ともかく、ファンタジーな世界観なのに子供っぽくないところとか
極端にキャラ化してないところとか、ほんとツボでした。
こちらも関東の方なので、関西ではお目にかかれる機会も少なそうですが
これからも要チェックな作家さんです。
今回頂いたチャームは天然石でネックレス部分を作って
お守りみたいに使わせてもらいます♪

とまぁ、ちょっと長くなりましたがご興味をもたれた作家さんがいらっしゃいましたら
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
プロフィール

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR