「100人のダンボールアート展」募集のお知らせ

ブログ、大変ご無沙汰しております。
さて、Twitterではボソッとつぶやいておりました
よりそうの初の企画展のご案内です。
下記の募集要項をご一読頂き、是非ご参加のご検討を
よろしくお願い致します(=゚ω゚)

【100人のダンボールアート展】

大阪市の阿波座、うつぼ公園近くのザッカヤ*ルルコレカさんをお借りして
10×10cmのダンボール板をベースとしたアート展を開催いたします。
アートっていうと何だかとっつきにくい感じもしますが
メモに落書きする感覚で、どなた様でも気軽にご参加いただきたいと思います。

会場 ザッカヤ*ルルコレカ
大阪市西区京町堀2丁目3-4 サンヤマトビル403号
電話番号 06-7777-0294

2018年2月17日(土)~3月4日(日)
木曜定休日
営業時間10時~17時

・参加費用 1000円
10×10cmダンボール板 2枚
(3枚以上ご希望の場合1枚追加につき+¥300)
作品を販売される際は委託手数料20%とさせていただきます。
11/3加筆
ダンボール紙は事前にコチラから郵送させていただきます。
2枚のうち、1枚は予備としてお使いいただいても構いませんし
2枚とも作品と仕上げていただいても構いません。
参加費¥1,000で2枚までご参加いただけるという事です。

・出品作品は平面に限らせて頂きます。
多少の厚み(2cm程度まで)は容認致しますがあまり重くなりすぎますと
壁に貼り付ける為落下の恐れがございます。破損や事故防止のためにも
重量は500g以内を厳守下さいませ。
11/3加筆
今回は作品を全て壁に貼付で展示いたします。
半立体なども歓迎ですが貼り付けた時に作品の正面が
お客様側に向いているようにして下さい。

11/3加筆
・テーマ、ご使用いただく画材・素材は自由です。
ただし公序良俗に反するもの、著しくエロやグロを表現したものなど
ご覧になった方が不快な気分になるようなものはご遠慮下さい。
線引きが難しいところですが・・・(汗)
また、強烈な香りのものなどもご配慮頂けますようお願い致します。
ご質問にあったのですが、今回は新作じゃなきゃダメというのはないです。
ただし、雑誌などに掲載されたことのあるものなどは
著作権がどちらにあるのかご注意くださいね。

・作品の納品は2018年2月9日まで
普通郵便でもお受けいたしますが、紛失・破損の責任は負いかねます。
手持ち搬入の場合はルルコレカさんの営業時間中(10:00~17:00 木曜定休)
にお越し頂きます様お願い致します。

・参加申込みは、11月30日まで

①名前(ご本名)
②告知用の名前(作家名など)
③連絡先電話番号
④住所、郵便番号
⑥作品を紹介しているサイトをお持ちであれば教えてください

上記の内容をご明記の上 yorisoukurashi@gmail.com 宛てに
タイトルを「100人のダンボール展申し込み」にてご応募下さいませ。
またご不明な点などはお申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

天体観測展前期終了致しました。

天体観測展

大阪中崎町にあるギニョール&JAMPOTさんの大人気企画に
今年初めて参加しております。
1回目から募集が掛かっているのを見ては、指をくわえて見ていたのですが。

そんな天体観測展も阪急梅田店での前期が終了し、7/7からは中崎町のお店で後期が始まります。

惑星ジオラマ裏

2.jpg

いつぞやからず~っとテーマになってる「星降る森」。
今回もそこをベースにわたしなりの星を降らせて頂きました。
参加されている皆さんの商品や作品がきらきらとまぶしくて
正直地味で目立たない私の作った物達が果たして見てもらえるのか
何気に不安で柄にも無くビクビクしとったわけですが、
終わってみると豆本付きジオラマや試験管スタードームは完売。
撤収時には大物二つと簡単なディスプレイ用具を持ち帰るだけでした。
ありがたいことです。

只今後期に向けて制作中の物は、前期にはお出ししていなかったものもございます。
ツイッターなどでは制作風景もご覧いただけますので、気が向いたらチェックしてみて下さい。
コチラ→よりそう

お店番が楽しかった事や、店主さんの凄いところなどは後期終了のブログに
書き綴りたいと思います。

2017年度起き上がり小法師御礼

昭和町にあるギャラリーMoiさんで企画されている起き上がり小法師展覧会。
今年は2回目+タカシマヤでの展示販売と2ヶ月間にわたり開催されました。
参加者の皆様は様々なジャンルで活躍されてる方々ばかりで
本当にすばらしい小法師がずらりと並ぶので、一参加者でありながら
毎回楽しみな企画展のひとつです。
とはいえ、どんな小法師にしようか、無い頭を絞り前回の反省をふまえ
今回はこんな感じ(写真は一部です)に仕上げました。

起き上がり小法師5

起き上がり小法師3

ええモン4

ええモン3

かわいいのんは、皆さん作ってこられるのでね。
起き上がり小法師としてだけではなく、ちょっとしたインテリアになるものもあっていいのかなと。
前半はモノトーン+金でシックに、後半は色味をやや明るめに
言葉や文学を添えた「裏切りの小法師(F氏命名)」となりました。

悪目立ちしたのか、沢山お買い上げ頂けたようでツイッターやインスタなどで
ご報告を頂き嬉しい&感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。

しかし、ほんと、企画のMoiさんにはいつもいつもお世話になっているのです。
ご自身も刺繍糸を使ったクロシェアクセサリー作家さんなのですが
企画の準備やお店の営業など小さい体でそんなパワーがどこから生まれるのか・・・。
頭が上がりませんm(_ _)m
そんな忙しいのに遊びに行く度私の話し相手になって長時間つき合わされてるMoiさん。
現在、夏以降の変換に向けてなにやら動いてらっしゃいます。
楽しみがまた一つ増えそうな予感です。

不思議な遊園地



あぁ、かなり間があいてしまいました・・・。
言い訳をすると、今年は明けから夏の終わりそして個展まで
なかなかに濃密なスケジュールで燃えカスとなっておりました。

さて、遡る事7月。
PlumTree企画 「ノスタルジア遊園地~マナツノヨルノユメ~」が
東京・都立大学前ギャラリーKOMPISさんにて開催されました。
今回個展を控えていたこともあり、販売を主とするものではなく
実験的に「見せる」展示を意識して参加させて頂きました。

IMG_2395.jpg

他の作家さん方が沢山商品を並べられてる中、内容が薄く感じられたかも知れません。
私自身も後になって「もっとこうすればよかったんじゃないか?」などと
毎回の事ながら思うわけですが、それはそれ、次への課題となっていくわけです。
そうそして、課題はまだまだ山積みです・・・。
そんな中、自分の思うところを読み取って下さったり、ご意見を賜りましたこと
本当に感謝しかございません。

会期中足をお運び頂きましたお客様、主催のツルカワさん、KOMPISさん
またTwitterなどで拡散ご協力、いいね、リツィートで応援して下さった皆様
今回も本当にありがとうございました!!

搬入当日、設営完了時間10分前に到着して風のように去った話は
私の中では武勇伝として忘れることは無いでしょう。

満員御礼!!ありがとう!ニャンフェス!

ニャンフェス3-1

いやあ、熱い!熱かったです!
3度目のニャンフェスは今までで一番熱かったんじゃないでしょうか?
色んな意味で。
今回は前売り券に加えて当日券も発売有りで
ふっと空くこともあったけど、終始ほぼ満員状態で
ご来場のお客様もスタッフさんも出展者のみなさんも
本当にお疲れ様でした。

さて今回、当初はいつものようにボッチ出展の予定でしたが
Twitterでたまたま見かけた丸山商店さんのつぶやきにお声掛けさせて頂き
シェアでの出展となりました~(*´ω`)┛

ニャンフェス3-2

ご覧下さい、このもりもり盛り沢山のよりそうブース!美味しそうなお菓子!
後から知ったのですが、丸山店長さんはかなりの有名人なのだそうで
お菓子もあれよあれよと飛ぶように売れておりました。
実はわたしも帰り際にお土産に頂いたのですがフィニャンシェもおせんべいも
ほんとうにとっても美味しかったです+.(*'v`*)+ 丸山店長、ごちそうさまでした!

よりそうのネコモノも沢山沢山お買い求め頂き、本当にありがとうございました!
SNSで仲良くしていただいてる方々にもブースに足をお運び頂き、
ようやくお会いすることができたり、久しぶりに再開することができ
やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです!

イベントは一つのお店と同じで、多かれ少なかれ、何かしら問題は発生して、
そしてそれらを改善して長く愛されて続いていくのだと思います。
なかなか一度に全てを対応するのは難しいことですが
前回より今回、出店側としては概ね良かったと感じました。

これは持論だし、反感を買うこともあるかもしれないけど
結局は満足度の問題だと思ってて、
出展者は思うように売れたか、そうでなくても足が出ない程度には売り上げが立って
その日楽しく過ごせたか。
お客様はどうしても欲しいと思っていたものが買えたか、または惜しくも買い逃したものの
他に心ときめくものに出会えて満足なお買い物でホクホクできたか。
それ以外にもご贔屓の作家さんとお近づきになれたかなどありますが
そこに尽きるんじゃないかなと。
不満を満足が上回れば、人は文句を言わないわけで。
これはイベントだけでなく普段の生活にもあてはまるのだけれど。

閑話休題。

とはいえ、感情だけの問題ではなく、事故が起こらなかったのはたまたまで
毎回正解は無いのだから、出展者として
何かブース内で出来る改善策なんかは次回までの課題として
考えていきたいと思います。ニャンフェスだけじゃないからね、問題は。

兎にも角にもみなさまひっくるめてお疲れ様でした!!!
次回は10月。今回よりもきっとまた何か改善されて
楽しいイベントになると思いますよ~。

ニャンフェス3-3

最後になりましたが、イベントで頂いた差し入れやお土産。
一括でのお礼で申し訳ございませんが、皆様ありがとうございました!!ヽ( ´_`)丿
またお会いできる日を楽しみに致しております!!
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR