お詫び

ご無沙汰しております、の書き出しが続いておりますが
ゆっくりとパソコンに向かってる時間を捻出するというのは
本当に難しいですね。
日々日ごとに育児に、制作に頑張ってる方が
定期的に更新されてるのを見るとまさしく自分はダメウーマンです。

まぁ、不在の間沢山の企画に参加させていただいたので
そのお礼やご報告などもしたいところなのですが、
その中で急遽キャンセルしてしまいました「ニャンフェス」に関しましては
関係者各位、楽しみにしてくださっていた皆様に
大変ご迷惑をお掛けしましたこと、まずはお詫び申し上げます。
ネコモノに関しましては5/6~南森町のギャラリーびー玉さんでの
「ねこだらけ」にて販売いたしますのでよろしくお願い致します。

暫く、制作についていろいろ思うところがあり
今までの作品とは違う畑での活動が多くなりそうです。
参加する企画のアナウンスもちゃんとしなくちゃね。

でわでわ。

故障してんの?

すいません、長らくログインしてないと工事中という表示が出てたようです。
大丈夫、生きてます、作ってます、絶賛引きこもり中です!
とりあえず近況報告でした!

2016・年の瀬

皆様、2016年も年の瀬、如何お過ごしでしょうか。
寒さもマシマシで、クリスマス以降一気に年末感・・・。
え?もう30日なの?といった具合で、急に焦り始めたイケダです。



「かあちゃん、焦ってもしゃーないで・・・」

仰るとおりです すみません・・・。

今年は兎にも角にも、体調があまり上向かず
加齢を痛感した1年でもありました。
何をそんなに躍起になっていたのか自分でもわからないけど
詰め込みすぎた前半戦。

夏に保護した小さなサビ猫は元気にすくすく、
そして甘えん坊に育っております。
名前は「なつ」 これからもちょくちょくブログに登場すると思いますので
イケダともども宜しくお見知りおきを。

閑話休題。

一年通して、自分の事では無いにしろイヤな話も目の当たりにしたり
自分の事でもモヤモヤすることが多々あったりと、
思うところは挙げればあれこれ出てくるのだけど
それでも、総括したらいい一年だったんじゃないかなと。
だって、大きな怪我も病気もせずに、今こうやってパソコンの前で
ぐだらぐだらと、さして面白くも無いブログを書いていられるのだから。

今年もよりそうにお付き合い下さいましてありがとうございました!
さ、来年はどんな一年にしようかな。
皆様もよい年末年始をお過ごし下さいませ!

薄荷水のなかのお月さま

ダンボール猫

遡る事9月。
あまり体調が思わしくない夏に何本も掛け持ちしてしまった事を
ここに猛省させていただきます。
起き上がり小法師展、ノスタルジア遊園地、うみじかんさん7周年企画、
とほんさんミニコミュニケーションペーパーズマーケットで力尽き
真夏のデザフェスを急遽辞退という失態・・・。
毎年楽しみにしている猫のお店への納品もわずかばかり・・・。
大変ご迷惑をお掛けしました。改めてお詫び申し上げます。

そんな中、17日~28日まで昭和町にございますギャラリー「Moi」さんにて
イケダヒトミ名義で初となる個展「薄荷水のなかのお月さま」を展示させていただきました。
まずは会期中お越し頂きました皆様、RTやいいねなどで応援下さった皆様、
ギャラリーMoiのさかもとさん、大変遅くなりましたが厚く御礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました!!

薄荷水瓶

今回大好きな稲垣足穂という作家の「一千一秒物語」をベースに
オマージュも込めて私なりに感じた世界観を表現しました。

紙の星

まだまだ未熟で荒削りですが、今自分がもてる技術やセンスをぎゅっと詰め込めたと思います。
そしてまた見えてくる次への課題・・・。もうどこまでも壁は続くのです。

それと、これはまぁ、いつも口に出しても言うし、文面に書いたりもするのですが
展示と即売会の違いを今回の個展では出したかったのが一つなんです、実は。
(とはいえ少量ながら物販もしましたけど・・・)

「アート」と言ってしまうと、とても面倒くさい表現であまり本意では無いのですが
例えば・・・学校で参観日なんかに壁に子供達が授業で書いた絵や書道が飾られたりしますよね?
あれは展示なんですよ。作為が無い。テーマや画法による規定はあるものの自由。
対して、売ることを目的としたものは即売会。
(値段が付いてる付いてないとかではないです)

誤解して欲しくは無いのだけど、
これは決して何かを否定して言うてる訳ではなく
私独自の見解です。
自分語りになりそうでイヤだけど、そういう意味でTwitterなどでも
「作品」 と 「商品」 と使い方をわけてます。

だからこそ、いつもとは違うことを、いつもよりはるかに自由にやらせていただきました。
まぁ、前の記事の「ノスタルジア遊園地」で「見せる」展示にしたのもそういう意味もありましてん。
それとやっぱ私は大量生産には向いてないですしね(・Д・)←飽き性ともいう

閑話休題。

とにかく始まってしまえば日々の疲労感はあるものの、
ご来店下さった方お一人づつ、沢山お話させていただけたのも嬉しかったです。
こういう機会って案外無いですしね。展示の感想を聞かせて頂いたり
近況を報告しあったり、次にやりたいことの話になったり。
振り返ればあっというまに最終日でした。

スタードーム

ま、個展としては暫く何も考えられないし、次の予定は完全に未定ですが
個展期間中に販売させていただいておりました、
「お月さまのブローチ」と「試験管のスタードーム」がありがたいことに
よりそうとしての人気アイテムになりまして、
こちらは事あるごとに、登場すると思いますので合わせて宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてと今後の予定ですが11/29~南森町のギャラリーびー玉さんの企画展
「おかしな本展」に参加が決まっております。16人の作り手による合同企画(物販有)です。
制作風景などはまたTwitterやinstagramなどでチラ見せしていくと思いますが
お時間ご都合が合いましたら是非ギャラリーに足をお運び下さいませm(_ _)m

不思議な遊園地



あぁ、かなり間があいてしまいました・・・。
言い訳をすると、今年は明けから夏の終わりそして個展まで
なかなかに濃密なスケジュールで燃えカスとなっておりました。

さて、遡る事7月。
PlumTree企画 「ノスタルジア遊園地~マナツノヨルノユメ~」が
東京・都立大学前ギャラリーKOMPISさんにて開催されました。
今回個展を控えていたこともあり、販売を主とするものではなく
実験的に「見せる」展示を意識して参加させて頂きました。

IMG_2395.jpg

他の作家さん方が沢山商品を並べられてる中、内容が薄く感じられたかも知れません。
私自身も後になって「もっとこうすればよかったんじゃないか?」などと
毎回の事ながら思うわけですが、それはそれ、次への課題となっていくわけです。
そうそして、課題はまだまだ山積みです・・・。
そんな中、自分の思うところを読み取って下さったり、ご意見を賜りましたこと
本当に感謝しかございません。

会期中足をお運び頂きましたお客様、主催のツルカワさん、KOMPISさん
またTwitterなどで拡散ご協力、いいね、リツィートで応援して下さった皆様
今回も本当にありがとうございました!!

搬入当日、設営完了時間10分前に到着して風のように去った話は
私の中では武勇伝として忘れることは無いでしょう。
プロフィール

よりそう

Author:よりそう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
http://twitter.com/yorisoukurashi/
http://instagram.com/hitomincat/
http://yorisou.thashop.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR